笑顔バス 岩手県釜石市へ〜〜!!

2016年9月23日〜25日まで、笑顔バスは、岩手県釜石市へ

お伺いします(*^^)v

 

今日来てくれたクラウンさんは

日本ホスピタルクラウン協会から来てくれた

クラウン ハンス くん !(^^)!

朝一番の飛行機で名古屋から来てくれました。

 

最初の訪問場所は「釜石こども園」さんへ

 

ハンス君が登場すると、もう笑顔満開です!!

もう会場内が笑い声でいっぱいです!(^^)!

 

 

みんな、真剣にお皿回し\(^o^)/

お礼の言葉を頂き、お別れです。

みなさ〜ん、ありがとうございました〜(*^^)v

 

2016年9月24日

今日は、釜石駅前にあるイベント会場

「シープラザ遊」で行われている

東日本震災復興応援秋祭りへ !(^^)!

東京で活動しているNPO法人 復興応援かけこみキャラバンさんが

主催されて今回で5回目となるお祭りへおじゃましました。

 

 

カラオケ大会や、演芸、ライブなどなど盛りだくさん(*^-^*)

会場内は、朝いちばんから盛り上がってます。

昨日も見たよ〜〜って、男の子が\(^o^)/

 

会場内の子どもたちはもちろん、おばあちゃん、おじいちゃんも

ニコニコです。

とても楽しい時間を、ありがとうございました〜\(^o^)/

 

今回の訪問最終日は、シーズン真っ只中のコスモスが

満開に咲いている「こすもす公園」さんへ

コスモスって秋に咲く花なのに、今日の気温はなんと29度 (-_-;)

暑いから、集まってもらえないかなぁ〜なんて思っていたけど

なんのなんの (*^^)v

 

みんな、大きな声で笑ってくれています(*^-^*)

暑かったけど、とても楽しい時間でした〜〜\(^o^)/

ありがとうございました〜〜\(^o^)/

 

 

 


笑顔バス 今日も仙台市内〜(^_^)

2016年9月16日
今日は、仙台市青葉区にある
あさひの森保育園さんへ(^_^)

バスが到着したら「もう、笑顔バス来てるよ お母さん」って楽しみに待っててくれた男の子がお話ししてます(^_^)




今日もクラウン ハンスくん頑張ります(^_^)







みんな、オ〜 とか スゲ〜の連発です(^_^)



とても楽しい時間をありがとうございました〜(^_^)


笑顔バス 今日は仙台市内(^_^)

2016年9月15日
今日は、仙台市内を訪問します(^_^)
今日の1軒目は、ことりの杜保育園さんへ(^_^)
仙台市内、大渋滞〜(^^;;(^^;;
なかなか到着できな〜い(^^;;

なんとかギリギリセーフ(^^;;
みなさん、待っててくれました〜(^_^)






笑顔バスに乗って来てくれたクラウンさんは、日本ホスピタルクラウン協会さんのハンスくん(^_^)
今日も、みなさんの笑顔に会いに来てくれました〜\(^o^)/



あっという間に、ピカピカの笑顔〜(^_^)




あ〜楽しい〜\(^o^)/

みなさん、ありがとうございました〜(^_^)


今日の2軒目は、かたひら保育園さんへ(^_^)

ここは、街中の保育園さん
東北学院大学に通っていたのに、ここに保育園さんがあったのは知らなかったです〜(^^;;

到着したら、子どもたちに笑顔バスを
見てもらいたいので、こちらに〜(^^;;





今日は、ギリギリセーフ連続です(^^;;

ハンスくん〜ハンスくん〜
みなさん、大きな声で呼んでくれました〜(^_^)


ハンスくんが出て来たら、頑張れ〜って
(^_^)


楽しすぎです〜(^_^)



ハンスくん、拍手にこたえて普段の3倍頑張っちゃう〜(^_^)



みなさん、ありがとうございました〜(^_^)


笑顔バス 福島県南相馬市へ

2016年8月28日
今日は、福島県南相馬市で行なわれる
市内私立保育園合同親子イベントへ(^_^)
笑顔バスに乗って来てくれたのは、NPOみやぎ・せんだいこどもの丘の児童館スタッフで活動をしている「ボーダーズ」
から来てくれたツンツンくんとカッちゃんのお二人(^_^)
音楽に合わせて、みんなで踊ったり、
体を動かして遊びます(^_^)






会場には、アルパカや馬も登場(^_^)




ツンロボと鬼ごっこ(^_^)


みんな、キャ〜で逃げまわります(^_^)



それぞれの園さんが、遊びのコーナーを
出して、みなさん、楽しそうに遊んでます(^_^)





とっても楽しい時間でした〜(^_^)
ありがとうございました〜(^_^)

笑顔バス(^_^) 岩手県大槌町へ

2016年8月24日
今日は、岩手県大槌町へ(^_^)
夕べ、仙台から移動して来た時は、ゲリラ豪雨に何度も襲撃されて、やっと到着〜(^^;;
今朝は、カラッと晴れた良い天気(^_^)


今日の1軒目、おおつち保育園さんに
到着〜(^_^)
さっそく、ご見学会(^_^)
と思っていたら、年長組のオリオンさん
が、おおつち保育園さん、伝統の和太鼓をエアー太鼓で披露してくれました〜(^_^)
おんちゃん、思わず涙腺ユルユルです(;_;)







エアー太鼓を披露して頂き、スタート(^_^)
今日の笑顔バスに乗って来てくれたのは
あきらちゃん&コロッケくん(^_^)
笑顔バスでは、大槌町初登場です(^_^)



スタートした瞬間から笑顔爆発〜(^_^)




みなさん、とても笑顔が素敵です(^_^)
それもそのはず(^_^)

震災前はもちろん、震災後も子どもたちを支えている大人が素敵なんです(^_^)




アッという間の1時間(^^;;

楽しかったですよ〜(^_^)
っと思ったら、なんとなんと
おおつち保育園さん伝統の和太鼓を
見てくださいって(^_^)





来年引き継ぐ、後輩たちは、憧れの眼差しで集中して見ています(^_^)



おんちゃん、ボロ泣きでバスタオルの差し入れを(^^;;

とっても楽しい〜時間でした〜

と笑顔バスに乗り込んだら、なんとなんと(^^;;


オリオン組さんのみなさんが、バスに
隠れてた〜(^^;;(^^;;

最後の最後まで、おおつち保育園さんのみなさんにやられっぱなしでした〜(^_^)
八木澤園長先生〜(^_^)
東梅さ〜ん(^_^)
先生方〜(^_^)
とっても楽しい〜時間をありがとうございました〜(^_^)



今日の2軒目は、おさなご幼稚園さん(^_^)

おんちゃん、初めてやっちゃいました〜(^^;;
なんと、おおつち保育園さんにお伺いする前に、カン違いしてお伺いしてしまったので、今日2回目の登場〜(^^;;

ビックリさせてすみませんでした
m(_ _)m


到着したら、今朝と打って変わって激アツ復活(^^;;(^^;;

でも、楽しそうに給食の時間〜(^_^)



先生たちが、みんなにつぶやいている〜
給食残さないで食べようね〜
じゃないと遊べないよ〜(^_^)
さぁ〜スタートです(^_^)


みんなに聞いてみたよ(^_^)
給食残さないで食べた人〜?
みんな残さないで食べたっ〜て(^_^)

今日は、中学生のお二人が職場体験の初日で来てくれてます(^_^)
子どもたちと一緒に緊張しながら、遊んでくれてます(^_^)


それを見ているみんなも一緒に笑顔に〜(^_^)




みなさん、とても素敵な笑顔〜(^_^)

終了〜って思ったら、アンコール、アンコールのコ〜ル\(^o^)/


ペンペンペンのペンギンのプール体操〜\(^o^)/ とても楽しい〜時間をありがとうございました〜(^_^)


と思ったら、またまた見てください〜って(^_^)
岩手国体の開会式で、パフォーマンス部門特別賞を6月に受賞した演技を披露して頂きました〜\(^o^)/





とても楽しい〜とても楽しい〜一日でした〜\(^o^)/



最後まで、お見送り、ありがとうございました〜\(^o^)/

笑顔バス 福島県のいわき市へ

2016年8月20日

今日は、福島県いわき市へお伺いします。

 

会津若松から移動途中

磐梯山サービスエリアで休憩していたら

夏の高校野球福島県代表で惜しくも準々決勝で敗れた

聖光学院のみなさんと遭遇(#^.^#)

8年連続11回目の出場は、見事でした\(^o^)/

いわき市の訪問場所は内郷公民館さん

普段あまりお伺いしない公民館さんになぜ??

 

今日は、地域で子育てを応援する

「みやま土曜たいけん隊」という地域学習会に

お伺いします。

1年生〜6年生まで約120名のみなさんと

PTAのおとうさんやおかあさん、そして先生方も

集まってくれました。

 

今回の笑顔バスは、ちょっと珍しい〜??

毎年福島市の「こむこむ 福島」で開催されるキッズデザイン協議会主催の

キッズデザインワークショップカーニバルで毎回一緒に出展し

お知り合いになった、ミサワホームさんの「南極クラス」さんとの

コラボ企画

1〜3年生は、夏休み最後の思い出づくりで「笑顔バス」が担当

し、4〜6年生は「南極」のお勉強です。

今日もクラウンはずさん、頑張ります!!

先生もガンバル!みなさんも超〜真剣です\(^o^)/

笑顔バスを見てニコニコ、南極の氷を見てニコニコ

とても楽しい〜コラボ企画でした〜

 

内郷公民館の先生方、PTAのみなさん、御厩小学校の先生方も

大変ありがとうございました〜(*^-^*)

 


笑顔バス 今日から福島県へ

2016年8月18日

今日から笑顔バスは、福島県会津若松市へお伺いします。

 

最初にお伺いしたのは、会津若松第一保育園さんへ

会津若松、とにかく暑い(*_*;

立っているだけでも汗が流れ出る〜(*_*;

 

 

でも、バスが着いたらご見学会開始〜

今日来てくれたクラウンさんは、日本ホスピタルクラウン協会さん

から来てくれた「クラウン はずさん」

 

みなさんに、ごあいさつ〜

「みなさん、こんばんは〜?!」

えっ〜ちがうちがう〜

「こんにちは だよ〜」ってみなさんが教えてくれて

パフォーマンススタート!!

笑顔満開に大変身〜!!

 

みなさん、楽しい時間をありがとうございました〜

 

今日の2軒目は、つるが保育園さん

バスが到着したらちょうどお昼寝からお目覚めです(*^-^*)

寝ぼけまなこでずっ〜っとバスを見ています。

(この後15分も見られ続けてました(*_*;)

 

クラウンはずさん、ホウキを取り出してきた!!

2本の棒で浮かせて見せたよ(*^^)v

「うわっ〜スゲッ〜!!」

 

ありがとうございました〜\(^o^)/

 

2016年8月19日

今日は、若松第三保育園さんへ

「キリン〜 ゾウ〜 フラミンゴ〜!! ベリベリ〜??」

ベリベリ??

笑顔バス、フィルムの上にペイントしていて、フィルムが

気温の寒暖差でパリパリとなってきて、ところどころ

ベリベリです(T_T)

 

クラウンはずさん、袋をみんなに見せてマジック!

みんなが見てるとたくさんバルーンが入っているのに

先生が取ってみると、何もな〜い(*_*;

みんなで3、2、1、 ジャジ〜ン!! 大成功!!

 

素敵な笑顔をありがとうございました〜(*^^)v

 

会津若松の訪問最終は、若松第二保育園さんへ

バスが着いたら「おやつ」の時間〜

美味しそうなトウモロコシを食べてます(*^^)v

みんなが午前中に1本、1本皮をむいて食べれました〜

おやつを食べたら、バスのご見学会スタート!!

「うつってる、うつってる〜」ミラーにうつった自分を

見て大喜びです(*^-^*)

 

みんな、とてもかわいい〜笑顔です\(^o^)/

ありがとうございました〜

 


笑顔バス 名取市愛島東部仮設住宅さんの夏まつりへ

2016年8月15日
今日は、笑顔バスのペイントをしてくれた、宮城県名取市愛島東部仮設住宅さんの夏まつりへ里帰りです(^_^)
お祭りと復興鎮魂のために、兵庫県のボランティアのみなさんと地元の尚絅大学のみなさんが、盛り上げてくれてます(^_^)




バスが会場に到着して直ぐに、私の名前を呼ぶ兵庫県のボランティアの方が(^^;;
熊本にお伺いした時、神戸から出張して笑顔バスを取材して頂いた、毎日新聞の記者さんに遭遇〜(^_^)
びっくりしました〜(^_^)


今日のクラウンさんは、先日の岩手県大槌町にも出演してくれた「クラウン じんごろうさん」
みなさんを笑顔に変えちゃいます(^_^)







14時46分
兵庫県のみなさんが届けてくれた311本の竹灯篭に点火です。





早く、復興住宅が出来て、仮設住宅がなくなることを願います。



今日も沢山の笑顔に会えました〜(^_^)

笑顔バス ライトアップ Nipponへ

2016年8月11日
今年から国民の休日となった「山の日」
東日本大震災の月命日
今日は、岩手県の大槌町で行われる
ライトアップNipponへ(^_^)
大槌町の実行委員長の東梅さんからお話しがあり、おじゃましました。

南国かと間違えるくらい、陽射しが強くて立っているだけでもシャワーを浴びたくらい、汗が吹き出てきます(^^;;(^^;;
浪板海岸の側に出来たアムウェイさんの復興支援ハウスが立ち並んだ場所に、関東圏の大学生さんらがバス5台で応援に来てくれてます(^_^)


今日の笑顔バスのキャストは、久しぶりの2名がご乗車です(^_^)

子どもたちの笑顔をピカピカにするクラウンじんごろうさんと熊本にもご一緒させて頂いた、岩手県釜石市出身のあんべ光俊さん(^_^)
今日も楽しくなりそうです(^_^)
スタートは、クラウンじんごろうさん(^_^)
なにやらわからないピープー言葉でみんなびっくり(^^;;

あ〜楽しい〜(^_^)


あんべさんスタート(^_^)
時間が押し気味で、どんどん歌っちゃう〜(^_^)

最後は、学生さんと一緒に「トビウオ」を大合唱〜(^_^)

記念撮影をしようとしたら、「笑顔バスに、また会えて良かったです」って(^_^)山田町と大槌町のみなさんが一言(^_^)

笑顔バス、走り続けてて良かったです(^_^)
また、お会いしましょうね〜(^_^)

笑顔バス 登米市訪問 最終日〜 (T_T)

2016年8月5日

今日は、宮城県登米市の訪問最終日です (T_T)

仙台空港から105km、登米市に入ってから

既に200km 登米市 広〜〜〜い!!

 

今日の1軒目は、中田児童館さんへ

到着したら「サイボーグ009」が描いてあるバスが・・・・・

ここ登米市中田町は、漫画家石ノ森章太郎さんが

生まれ育った街なので、いたるところに「仮面ライダー」などの

キャラクターが、たくさんあります。

とても暑〜〜〜い日なので、近くのホールをお借りして

笑顔バスを見もらうことになり、シャトルバスで

会場まで (*^-^*)

スタートして、すぐに「虫」が苦手な男の先生が登場〜(-_-;)

この先生は、宮城県の沿岸部で漁師さんとして震災前は

活躍をされていたそうですが、今は、沿岸部の仮設住宅に住み

児童館のスタッフとして毎日子どもたちの元へ通って来ています。

人気者の先生が、風船スイカ割りに挑戦です!!!!

目隠しを見ただけでも「大爆笑!!」

上手く割れて「ドヤ顔」!(^^)!

楽しすぎです〜〜(*^-^*)

お皿回しも「真剣」!!

あっと言う間に終了〜です (T_T)

なみ先生、りえ先生 いろいろお世話になりました。

ありがとうございました〜 <m(__)m>

 

 

2016年8月5日

今回の登米市訪問最終地です(T_T)

最後にお伺いするのは、上沼児童活動センターさんへ

こちらも、すぐ隣にあるホールをお借りしての

スタートです。

笑顔バスのご見学会をしてくれていますが

上級生が1,2年生の面倒をちゃんとみてくれています。

早速スタート!!!!

ジャラララ〜〜ン

マジックスタート!!一瞬にしてバルーンの人形が

変〜〜身〜!!

みんな、ひっくり返しただけだ〜って笑ってます(*^^)v

最後にみなさんからお礼の言葉を頂き終了です。

みなさん、ありがとうございました〜〜(*^^)v

 

 


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
count
Total
Today
yesterday